「仲介業務をもっと効率化したい。」
この記事では、そんな皆さんのために仲介業務支援の不動産テックサービスをご紹介します。近年は日本の不動産業界でも、ITを利用した数々のサービスが提供されています。人がやらなくてもいいような単純業務を「不動産テック」で効率化することで、少数精鋭での店舗運営や長時間労働の改善、そしてお客様満足度の向上などのメリットが得られます。
一般社団法人不動産テック協会が発表しているカオスマップには現在約12のカテゴリーがあります。2020年6月に不動産テックカオスマップの最新版となる第6版が発表され、第5版の305のサービスから、新たに47のサービスが追加され、352のサービスとなりました。12のカテゴリーの大半は増加しましたが、その中でも最もサービスが追加されたカテゴリーは「不動産仲介業務支援」のサービスです。第5版では36のサービスでしたが、最新版の6版で47に増え、11の新たなサービスが追加されました。
そこ今回「不動産仲介業務支援」カテゴリーにあたるサービスを12つご紹介します。
Atlicuの特徴
Atlicu(以下、アトリク)は「お客様と賃貸仲介業者間」のやりとりをお手伝いする、不動産の追客に特化したチャットアプリで、お客様に見やすい物件情報やメッセージを送ることができます。「LINE」とは異なり、追客の履歴を管理画面でスタッフが互いに共有できるのも特徴です。
お客様との新しいコミュニケーションツール
このサービスはお客様とのやりとりを改善する新しいチャットサービスです。現在のコミュニケーションツールは「LINE」のようなチャットツールが主流。電話やメール、FAXでのやりとりは少しずつ下火になっています。しかし「LINE」の特徴である「個人対個人でつながる」という点で、不動産の担当者とつながることに抵抗を覚える人が多いようです。それを裏付けるアンケートがあります。
質問:「店舗スタッフの方から希望に沿った物件を連絡してもらう場合、どの連絡方法を希望しますか?」
参照:物件情報の紹介をLINE(ライン)でするのはあり?なし?全国の10代〜30代の337名の女性に聞きました!
「LINE」が圧倒的に少ないのがわかると思います。自分が望む物件情報が欲しいとしても、担当者と個人的につながる「LINE」を使うことに抵抗を持つ女性が多いことがわかります。
その点アトリクは、お客様に抵抗感を与えることなくチャットができる仕組みになっています。アトリクは管理画面から同店舗内のユーザーが、担当者とお客様のチャットのやりとりを閲覧し内容を把握することができます。その点をお客様にお伝えすれば、「第三者の目がある」という安心感をお持ちいただくことができます。
担当者不在時にも迅速に対応可能
担当者とお客様のやりとり(チャット内容、紹介ステイタス、紹介済み物件)は管理画面で確認・共有することが可能なので、担当者が不在の時にお客様から問い合わせがあったとしても、他の担当者が対応することが容易になります。お客様にとっても、「またイチから説明するのが面倒」といったフラストレーションが緩和されます。
物件紹介などの作業効率が改善される
「不動産特化型チャットアプリ」のアトリクでは、CSVファイルで物件情報をインポートすることで管理画面から紹介物件を選定し、物件情報を見やすい専用画面で送信できる仕様になっています。マイソクのPDF添付は不要ですし、バラバラなフォーマットのマイソクよりも見比べやすいのでお客様にも喜ばれます。
メールではなかなか読まれない情報も、チャットで送るので確実に情報を届けることができます。
Atlicuのサービス概要
価格感 | 11,000円/月 |
URL | https://atlicu.jp/ |
サービス提供会社名 | 株式会社サービシンク |
会社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-10-3 太田紙興(オオタカミコウ)新宿ビル6F |
TEL | 03-6380-6022 |
設立年 | 2010年1月12日 |
新型コロナ対策支援無償キャンペーン!
サービシンクでは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、不動産会社様へ向けて無償でアトリクを利用できるキャンペーンを実施しております。
初期費用の11,000円と月額使用料11,000円を3ヵ月間無償で使用できます。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけにITの導入を検討している不動産会社様は、無料トライアルでIT導入の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
TRG(トラジ)は、不動産業者同士を繋ぎ合わせて、購入ニーズと売却ニーズのマッチングを可能とするアプリです。他社との営業のアポイントや不動産の販路を効率的に拡大することができるサービスです。「新しい不動産業者と出会いたい」「取扱件数を拡大したい」「効率的に仕事したい」といった不動産会社様向けのアプリです。
ユーザー検索機能
ユーザーは個人の不動産営業マンです。地域、会社名、店舗名で検索することができます。「買い手」と「売り手」のそれぞれが取引実績などの個人情報を閲覧することができ、出会うことが可能になっております。
チャット機能
商談はチャット形式で行い、1対1のチャットだけでなく複数社のユーザーによるグループチャットも行うことが可能になっております。スマートフォンでもパソコンでも同じ機能を使うことができます。
TRGのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://trg-group.jp/ |
サービス提供会社名 | 株式会社トリビュート |
会社所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル404号 |
TEL | 03-6257-3801 |
設立年 | 2009年4月21日 |
SMShunter特徴
SMSハンターは、携帯電話やスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)で反響を長期追客するための不動産業界に特化したサービスです。反響のあった方へ開封率の高いSMSで継続的にコンタクトを取ります。また、不動産売買に特化した100種類の原稿が店舗レートとしてあるため、文章作成時間も短縮することができます。
到達保証の料金体系
電話番号が存在しないなどに対応するため、SMSが到達しない場合は課金されないシステムになっております。到達数に応じた料金体系になっているため、配信対象が少ない場合でも問題ありません。
リビンマッチとの連携
不動産一括査定サイトの「リビンマッチ不動産売却」の反響情報を自動取込するので、反響獲得と長期追客の連携も可能です。
SMShunterのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://www.smshunter.net/ |
サービス提供会社名 | リビン・テクノロジーズ株式会社 |
会社所在地 | 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留1-8-12 さくら堀留ビル 8階 |
TEL | 03-5847-8558 |
設立年 | 2004年1月 |
CLOUD SIGNは日本の法律に特化した、弁護士監修の電子契約サービスです。すでに5万社以上の企業様が利用しており、電子契約サービス市場累計登録社数がNo.1となっております。全てがクラウド上で完結するため、数日間かかっていた契約の作業も最速で数時間で終えることができます。契約締結をスムーズに行い、スピード感を持ってできることが特徴の一つです。
コスト削減
郵送代、紙代、インク代だけでなく、印紙代も削減することができます。月5件までの契約であれば無料で利用することができるので、範囲内であればコストは0円です。紙の作業もなくなることで、事務作業にかかっていた時間も削減することができるので、業務の効率化を図ることもできます。
コンプライアンスの強化
契約書をクラウド上で一元管理することで、業務の抜け漏れを防ぎます。クラウド上で締結した契約書はバックアップデータも写しではなく原本ですので、原本保全の確実性が高まります。
CLOUD SIGN PAYMENT
CLOUD SIGNのサービスには、契約締結と同時にクレジットカード決済ができるCLOUD SIGN PAYMENTというサービスもあります。請求側は入金のスピード化を実現することができるので、振込と比較して代金の回収を早めることができ、入金サイクルが早まります。支払い側は、振込作業が不要となるため24時間365日支払いが可能になるメリットがあります。
CLOUD SIGNのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://www.cloudsign.jp/ |
サービス提供会社名 | 弁護士ドットコム株式会社 |
会社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル6階(本社) |
TEL | 03-7586-3879 |
設立年 | 2005年7月4日 |
不動産専用サイトで探し出した物件情報を同システムで保存し、自社で使用するポータルサイトやコンバートサイトで入力するだけで完了する仕組みです。特徴のひとつに入力に速さがあります。1クリックで物件情報を保存し、1クリックでサイトへの入力が完了します。入力に要する時間を削減することができ、入力時間がなく掲載できなかったというケースも避けることができます。
被り物件確認機能も搭載!
新規物件登録機能だけでなく、被り物件確認機能や画像最適化機能など、これまでの自動入力ツールとは違うパフォーマンス力があります。同じ物件であれば、自社か業者間サイトにあるデータを比較し、良い方を選択することもできます。
無料トライアル期間実施中!
初期費用は9万9800円(税抜)、月額使用料は1万9800円(税別)で展開しており、現在(2020年7月現在)14日間の無料トライアル期間を設けております。
〈詳しくはこちら〉
https://iimon.co.jp/trial
入力速いもんのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://iimon.co.jp/ |
サービス提供会社名 | 株式会社iimon |
会社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海3-13-2 |
TEL | 03-4405-0840 |
設立年 | 2019年11月 |
スマート物確の特徴
スマート物確は物件情報の確認を24時間365日、AIが自動応答してくれるシステムです。物件の確認の電話対応だけでなく、資料送付や受電の分析なども行うことができるため、業務の効率化を図ることができます。人が行なっていた作業をIT化することで、物件確認ができなかった営業時間外や休日にもAIが対応できるため、収益機会の拡大が期待されます。
スマート物確の機能
スマート物確は、自動音声対応で物件の特定と確認をすることができます。さらに、トーク履歴が残りLINE Botによる対応も可能になっています。FAXで図面請求までできるなど、顧客のニーズに柔軟に対応した機能を取り揃えています。
スマート物確のサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://www.smartbukkaku.net/landing/ |
サービス提供会社名 | 株式会社ライナフ |
会社所在地 | 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-5-1 神田御幸ビル4F |
TEL | 03-5843-9569 |
設立年 | 2014年 |
KASIKAはお客様の行動をリアルタイムで自動分析することができ、関心が高いお客様を自動で抽出します。関心の高さが高まったタイミングで営業活動を行うことができるので、アポイントの獲得の可能性が高まります。
ポップアップ機能
資料請求や物件のお問い合わせのメッセージを任意のページで任意のタイミングで出すことができ、ホームページを閲覧しているお客様に対して反響獲得に繋げられます。また、物件の閲覧人数をリアルタイムで表示することもできるため、お客様の資料請求や物件のお問い合わせなどの意欲を上げることも期待できます。
ステップメール機能
ステップメールとは、あらかじめ用意した複数のメールを最適な順番で配信することです。欲しいものが決まっていないお客様へ対して、お客様の状況の変化に合わせてメールを送ることで、欲しい気持ちを高ぶらせることができ、顧客獲得に繋げられることが期待できます。
KASIKAのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://cocolive.co.jp/ |
サービス提供会社名 | Cocolive株式会社 |
会社所在地 | 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-17 神田須田117ビル5F |
TEL | 03-6386-0038 |
設立年 | 2017年1月 |
LANDNET Oneはアメリカで注目されている不動産買取再販システム「i Buyer」を取り入れ、最短1日で不動産売買契約、現金までを完了するサービスです。1日での買取は取り扱う物件、数量、条件を限定し、1DAYコースとして提供しています。対象となるサービスは順次拡大しています。
i Buyerとは
アメリカの不動産テックの分野の一つで、ITを活用して不動産の自社買取を行うビジネスモデルです。数ヶ月間かかる不動産売却のプロセスを短縮することができます。
LANDNETの強み
LANDNET Oneを運営する株式会社ランドネットは「価格推定力」「買取力」「販売力」に強みがあり、2,000社以上の自社買取と販売を行なっています。
LANDNETのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://landnet.co.jp/ |
サービス提供会社名 | 株式会社ランドネット |
会社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋 7階 |
TEL | 03-3986-3981 |
設立年 | 1999年9月29日 |
Forest ProはRPAやクラウドの活用し、不動産会社がオンライン上で物件提案における業務を完結できるサービスです。Forest Proの利用者は従来手作業で行なっていたマイソクの編集から顧客紹介までの業務をオンラインで完結することができます。
完全リモートワークでできる物件提案!
Forestはクラウド上で物件提案を行うことができるため、パソコンとネット環境があれば、どこからでもアクセスが可能なので場所を選ばずに不動産営業を行うことができます。新型コロナウイルス感染拡大でテレワークが推進されていますが、Forestを利用することで営業活動はどこでも行えます。
Forestのサービス概要
価格感 | 要問合せ |
URL | https://forest.openrm.jp/ |
サービス提供会社名 | 株式会社オープンルーム |
会社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷四丁目3番27号 |
TEL | 03-6451-1608 |
設立年 | 2017年9月 |
ITANDI BB(イタンジビービー)は、不動産リーシング業務をワンストップでサポートするサービスです。確認システム「ぶっかくん」や内見予約システム「内見予約くん」など業務毎に専用のシステムを提供しています。皆さんがサポートを必要としている業務に関するサービスを、選ぶことができます。
物確電話自動応答システム「ぶっかくん」
「ぶっかくん」は不動産仲介会社からかかってくる物件確認の電話に、自動応答するシステムです。自動応答によって得られるメリットは以下の4つです。
- 24時間365日対応可能なので、物確の取りこぼしが軽減します
- 物確の電話の57%を自動化にすることでコストカットできます
- 電話反響レポートのデータ解析で空室率を軽減することができます
- 音声認識機能で物確に対して自動応答し、応答時間を56%短縮できます
動画で詳しく説明しています。https://youtu.be/p_o-UlRUzcE
内見予約を24時間対応「内見予約くん」
「内見予約くん」は内見予約を24時間自動でセッティングしてくれるシステムです。不動産管理会社、仲介会社が感じている不満を解消可能。定休日でも対応可能、ダブルブッキングしないなどのメリットがあります。
動画でわかりやすく解説しています。https://youtu.be/p_o-UlRUzcE
また「不正業者チェック」「アンケート機能」「自動物件配信」などのサポートシステムも搭載されており、必要に応じて設定することができます。
申し込み受けをWEB上で完結「申し込み受付くん」
「申し込み受付くん」は、WEB上で申し込み受付を完結することができるシステムです。そのためお客様に来店いただく負担や、申し込み受付の手間を削減することが可能。紙の申込書管理をゼロにし、申し込み不備を自動でチェックすることができます。
動画でわかりやすく解説しています。https://youtu.be/UDF1xmyAj7Y
「申し込み受付くん」はお客様、管理会社、仲介会社それぞれにwin-win-winの関係をもたらしてくれるでしょう。
ITANDI BBのサービス概要
価格感 |
要問合せ |
URL |
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サービス提供会社名 |
イタンジ株式会社 |
会社所在地 |
〒106-6290 東京都港区六本木三丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー 40階 |
TEL |
03-6441-3954 |
設立年 |
2015年6月 |
「ROOV」はWEB上でいつでもバーチャル内見が体験できる不動産テックです。VRを活用したサービスのため、実際に内見に行かなくても物件イメージが把握可能。内見における人的および時間的コストを大幅に削減することができます。
いつでもどこでも内見可能
パソコンやタブレット端末があれば、いつでもどこでも自由に物件のVR内見が体験できます。そして、本来未完成の部屋は内見できませんが、「ROOV」なら完成前でも内見することが可能。これにより、案内できる物件の選択肢を増やすことができます。
この機能はVRならでは
バーチャル内見ができるだけでなく、画面上に家具を配置したり、間取りを測ったり、壁や床の色を変えることができます。それによって住んだ時のイメージを視覚化することが可能。お客様に付加価値の高い内見サービスを提供することができます。
ROOVのサービス概要
価格感 |
要問合せ |
URL |
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サービス提供会社名 |
株式会社スタイルポート |
会社所在地 |
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道322号室 |
TEL |
TEL:03-6812-9555(代) |
設立年 |
2017年10月11日 |
ダイヤモンドテールの特徴
ダイヤモンドテールは不動産専用の集客に強いWebページ制作会社です。不動産システムの基礎部分である「物件・顧客管理」などもWebページに実装しているのが特徴。不動産に特化しているので、不動産会社のニーズにワンストップで対応できます。
ダイヤモンドテールのサービス概要
価格感 |
要問合せ |
URL |
|
サービス提供会社名 |
ダイヤモンドメディア株式会社 |
会社所在地 |
〒107-0062 東京都港区南青山4-9-1 シンプル青山ビル1F |
TEL |
03-6903-7866(代) |
設立年 |
2007年9月6日 |
まとめ
いかがでしたか?「仲介業務支援の不動産テック」には多様なサービスがあります。チャット、スマート内覧、空室物件確認・自動内見予約・自動申込受付システム、VR内見などをご紹介しましたが、皆さんの業務を効率的にしてくれそうなぴったりのサービスはありましたか?ぜひ現在の業務課題に、不動産テックを導入してみてはいかがでしょうか。
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