Blog
不動産テック・ITと、不動産仲介の仕事を便利に楽しくする情報

【2019年最新版】管理業務支援の不動産テック5選

2019.08.29 更新

  • Facebook
  • Twitter

管理業務をどうにかして効率化したい」

「後になって見直す必要がある、管理情報を探し出すのが大変」

「こんなことまでいちいち手入力でやってる時間がない…」

この記事では、そんな悩みを抱える皆さんに「オススメの不動産管理業務の不動産テック」サービスをご紹介します。

手間がかかる「お客様管理」や「賃貸管理業務」を効率化して、皆さんがコア業務に集中できるよう管理業務を支援する不動産テック。そのなかでも「オススメ5選」をご紹介しますので、お皆さん悩みを解決する皆さんにピッタリのサービスをぜひ見つけてください。

いえらぶCLOUD

いえらぶCLOUDの特徴

「いえらぶCLOUD」は、不動産業務のすべてをサポートする不動産システムです。仕入れ・入力・ポータルサイトからの集客・顧客管理・管理業務など、総合的に支援が可能。業種・規模を問わず、導入されている実績が多いのも同サービスの特徴といえます。

「使いやすさ」にこだわった物件管理システム

物件入力は不動産業務の中でも、毎日必ずやらなければならない必須業務。同サービスの物件管理システムの特徴は、使用頻度が高い物件入力の使いやすさのこだわり。「1件の物件入力に30分以上かかる」、「物件入力が面倒」と思っている方にオススメです。

手間が減る

「いえらぶCLOUD」に物件を登録すると、30以上のポータルサイトに物件情報を一括入稿することができます。サイトごとに入稿するという手間がなくなり、修正も楽に行うことができます。また入居者や家主・入出金情報の一元管理や、お客様情報管理、空き家対策なども可能。「いえらぶCLOUD」内の情報を有効活用して、集客や会社間流通を行えます。

豊富な導入実績

同社は業種・会社の規模を問わず全国12,000社以上に選ばれています。大東建託・レオパレス21・ハウスメイト・野村不動産パートナーズにも導入実績あり。物件入力の生産性を向上させた「株式会社ルーク不動産」や、システムとホームページでウェブ集客とお客様満足度の向上を実現させた「有限会社城北商事不動産部」の導入事例もあります。

いえらぶCLOUDのサービス概要

価格感 月額5万円~(別途初期設定費用あり。要問合せ)
URL https://ielove-cloud.jp/
サービス提供会社名 株式会社いえらぶGROUP
会社所在地 163-0224
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24
TEL 03-6911-3955
設立年 2008年1

 

iYell

iYellの特徴

iYell(イエール)は「住宅ローン」と「テクノロジー」を掛け合わせた、「住宅ローンテック」を提供するサービスです。不動産事業者向け住宅ローンテックや金融機関向けの住宅ローンテックなど、住宅ローンテックに特化。様々なサービス・サポートがあります。

不動産事業者向け住宅ローンテック

住宅事業の業務の中で、30%を占める住宅ローン業務。住宅ローンアプリ「いえーるダンドリ」が住宅ローン業務を効率的にしてくれます。チャット機能や予定管理システム、簡易ローン電卓があります。「簡易ローン電卓」を使うことにより、その場で簡単にローンの計算ができるのですぐに提案することができます。

住宅ローンの窓口

「住宅ローンの窓口」というサービスでは、複数の住宅ローン商品を無料で比較・検討することができ、専門のコンサルタントと相談しながら最適な住宅ローンの選択が可能になります。そのため「専門知識がないから自信がない」という方に、オススメのサービスです。また、ローン返済中のお客様には、プランの見直しや他の商品へ借り換えることのメリット・デメリットを相談したいというニーズもあります。それに応えることによって、お客様との信頼関係を築くことができます。

iYell(イエール)のサービス概要

価格感 要問合せ
URL https://iyell.co.jp/
サービス提供会社名 iYell株式会社
会社所在地 150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-16-8 道玄坂坂本ビル7
TEL 03-6455-1005
設立年

2016年512

 

スマート賃料査定

スマート賃料査定の特徴

テクノロジーと人を組み合わせた、新しい賃料査定とレポート作成サービスです。賃料を自動計算するだけではなく、物件ビッグデータによる定量的な分析と管理会社がもつ定性的な情報を組み合わせ、AIによる精度の高い賃料査定を実施。レポートの信憑性も向上します。また使えば使うほどAIの精度が上がっていくので、業務にフィットしやすくなり使い勝手が良くなっていきます。

賃料査定、レポート作成のスピード向上

同サービスでは賃料とコメントを入力すれば、あっという間にレポートが作成できます。皆さんは「査定が遅い」などのクレームをもらったことはありませんか? これを使えばレポート作成に時間がかからず、お客様を待たせてしまうことはありません。

査定業務の標準化

同サービスでは社内査定業務フローの標準化が可能です。人によって査定が変わることがないので、やり方さえ覚えれば誰でもお客様応対が可能。査定業務を複数のメンバーに分散させることもできます。

ノウハウの蓄積と共有

同サービスでは、今までやってきた査定審査のデータが自動蓄積されていくので、同じような査定依頼がきた時に、過去のデータを出して参考にすることができます。またオーナーにも賃料の根拠をデータから提示できるので、賃料で揉める可能性を軽減可能。

スマート賃料査定のサービス概要

価格感 要問合せ
URL https://smart-satei.biz/
サービス提供会社名 ダイヤモンドメディア株式会社
会社所在地 107-0062
東京都港区南青山4-9-1 シンプル青山ビル1F
TEL 03-6903-7866
設立年 2007/09/06

 

ESいい物件Oneシリーズ

ESいい物件Oneシリーズの特徴

このクラウドサービスでは、不動産ビジネスに不可欠な物件及び取引データの一元管理が可能となります。不動産業務をデジタル化させ、生産性を向上させる取引支援サービスを提供しています。

ESいい物件Oneシリーズ(賃貸)

いい物件Oneシリーズ(賃貸)は、不動産管理業務をサポートします。物件の広告掲載、重要事項の説明、契約、家賃管理、修理依頼対応、売上管理等の一連の管理業務をデジタル化し、一元管理することができます。

ESいい物件One(売買シリーズ)

いい物件One(売買シリーズ)は、不動産売買業務をサポートします。物件を不動産ポータルサイトに一括掲載できたり、物件売買査定書の生成ができたり、追客管理などが可能になります。他にも様々な業務支援機能があるので、それらを連動させることにより作業効率化ができます。

pocketpost(ポケットポスト)シリーズ

pocketpost(ポケットポスト)シリーズは、賃貸管理業に特化したコミュニケーションアプリです。入居者・オーナーとの繋がりにくい電話確認を解決することができます。チャット機能を採用しているので、LINEのようにやりとりすることが可能。電話応対の70%を削減することができます。このアプリには「homeownerpay」の3シリーズがあり、使用する相手に適した機能が搭載されています。

いい生活のサービス概要

価格感 初期設定15万円~/月額1万円~
URL https://www.e-seikatsu.info/
サービス提供会社名 株式会社いい生活
会社所在地 106-0047
東京都港区南麻布5丁目232号 興和広尾ビル3F
TEL 03-5423-7820
設立年 2000年121

 

ダイテックのクラウド製品シリーズ

特徴

株式会社ダイテックでは住宅産業向けクラウドの開発・提供しており、①現場情報共有クラウド、②住宅産業向けクラウドの開発・提供、③工務店クラウドEX3つがあります。クラウド製品の特徴は「サーバーやソフトウェアを自分で所有せず利用できる点」にあり、導入のハードルが低く、利便性高く情報共有できるのがメリットです。

現場情報共有クラウド

現場情報共有クラウドは住宅現場管理を、スマホ・タブレット端末に最適化するサービスです。工程、写真、図面まで一元管理。さらに現場のコミュニケーションを円滑にすることができるので、現場の負担を減らすことができます。

注文・分譲住宅クラウド

注文・分譲住宅クラウドは「注文・分譲住宅の業務管理」に特化したサービスです。同サービスを使うことで、土地取得から工事、販売、アフターサービスまでを一元化。工事現場、住宅会社、地域工務店をクラウドで繋ぎ、リアルタイムで状況を把握することが可能です。完成の日時などを推測できるので、不動産売買を円滑にすることができ、作業が効率化するため、受注数も増大し経営力も向上、作業が時短になり「働き方改革」にも繋がります。

工務店クラウドEX

工務店クラウドEXは、工務店の業務(営業・商談~アフターサービスまで)を一元管理することができるサービスです。そのため業務のどの段階にいても、情報を共有することができ作業の効率化が可能。「利益が増えない」「工事・情報管理ができない」などの悩みがある方にオススメです。

注文・分譲住宅クラウドのサービス概要

価格感 要問合せ
URL https://www.kensetsu-cloud.jp/chumonbunjo/
サービス提供会社名 株式会社ダイテック
会社所在地 103-0022
東京都中央区日本橋室町一丁目5510F
TEL 03-5762-8660
設立年 1969年10月(昭和44年)

 

まとめ

いかがでしたか? 不動産管理業務は、作業領域が本当に多岐に渡りますよね。人がやらなくてもいい業務を不動産テックで効率化すれば、「生産性の向上」「経営の健全化」「長時間労働にならない働き方改革」が実現可能です。皆さんの職場の課題に合うサービスがありそうなら、ぜひお問い合わせや資料請求をしてみてください。

 

不動産業特化型チャットアプリ「アトリク」は、お客様と不動産仲介業者様の両方が手軽に安心して、効率的に物件紹介できるサービスです。今なら先着1,000社、半年間無料で利用可能です!詳細とお申し込みはこちら

⼈気記事ランキング

  1. 【2019年最新版】仲介業務支援の不動産テック5選
    不動産テック

    【2019年最新版】仲介業務支援の不動産テック5選

    2019.08.08

  2. 【2019年最新版】不動産売買の不動産テック5選
    不動産テック

    【2019年最新版】不動産売買の不動産テック5選

    2019.08.29

  3. 顧客のEメール離れ、「LINEにすれば万事解決」は本当?不動産業がとるべき対応方法とは?
    不動産テック

    顧客のEメール離れ、「LINEにすれば万事解決」は本当?不動産業がとるべき対応方法とは?

    2019.08.08

  4. 女性目線で考える!お家探しのプロセスに「安全安心」を提供するならチャットアプリで!
    不動産テック

    女性目線で考える!お家探しのプロセスに「安全安心」を提供するならチャットアプリで!

    2019.08.08

  5. 【不動産事業者向け】不動産取得税とは?いくらかかるのか?(2019年6月現在)
    不動産業の基礎知識

    【不動産事業者向け】不動産取得税とは?いくらかかるのか?(2019年6月現在)

    2019.08.08

  6. 2019年新社会人も支持する!「VR内見」 クラウドサービス4選
    不動産テック

    2019年新社会人も支持する!「VR内見」 クラウドサービス4選

    2019.08.22