Blog
不動産テック・ITと、不動産仲介の仕事を便利に楽しくする情報

【2019年最新版】業務支援の不動産テック6選

2019.09.12 更新

  • Facebook
  • Twitter

「日々の管理業務を、不動産テックで革新したい」

不動産業務の中にも、接客や交渉など「人でないとできないこと」、自動化が可能な「人がやらなくても結果が変わらないこと」があります。「人がやらなくても結果が変わらないこと」を効率化してくれるのが、不動産テック。不動産テックを取り入れて業務を時短・効率化してみませんか?この記事では「業務支援の不動産テックサービス6選」を掲載しています。ぜひご参照ください。

Atlicu (不動産特化型チャットアプリ)

Atlicuの特徴

Atlicu(以下、アトリク)は、お客様と賃貸仲介会社のやりとりをお手伝いする追客専用のチャットアプリです。お客様と、便利なチャットや見やすい物件情報画面でやりとりすることができます。「LINE」とは異なり、追客の履歴を管理画面でスタッフが互いに共有できるのも特徴です。

お客様との新しいコミュニケーションツール

近年は電話やメール、FAXの利用が下火になりつつあり、現在主流のコミュニケーションツールは「LINE」のようなチャットツールです。「LINE」の特徴は「個人対個人でつながる」という点ですが、不動産会社担当者とやりとりを「LINE」で行うとなると、抵抗を覚える人が多いようです。それを裏付けるアンケート結果があります。

質問:「店舗スタッフの方から希望に沿った物件を連絡してもらう場合、どの連絡方法を希望しますか?」(全国の10〜30代の337名の女性に聞いた)

参照:物件情報の紹介をLINE(ライン)でするのはあり?なし?全国の10代〜30代の337名の女性に聞きました!

「LINE」が圧倒的に少ない結果が出ており、特に女性のお客様は担当者と個人的につながる「LINE」を使うことに抵抗があることがわかります。この点、アトリクはお客様に抵抗感を与えることなく、1対1でチャットのやりとりをすることができる仕組みになっています。アトリクは管理画面で店舗内のユーザーは、他の担当者とお客様のチャットのやりとりを互いに確認できるので、「第三者の目がある」という安心感を与えることができます。

担当者不在時にも迅速に対応可能

担当者とお客様のやりとり(チャット内容、紹介ステイタス、紹介済み物件)は管理画面で確認・共有することが可能なので、担当者が不在の時にお客様から問い合わせがあったとしても、他の担当者が対応することが容易です。お客様にとっても、「またイチから説明するのが面倒」といったフラストレーションが緩和されます。

物件紹介などの作業効率が改善される

「不動産特化型チャットアプリ」のアトリクでは、CSVファイルで物件情報をインポートすることで管理画面から紹介物件を選定し、物件情報を見やすい専用画面で送信できる仕様になっています。マイソクのDPF添付は不要ですし、バラバラなフォーマットの物件シートよりも見比べやすくお客様にも喜ばれます。

メールではなかなか読まれない情報も、こちらは個人チャットに送るので確実に情報を届けることができます。

Atlicuのサービス概要

価格感 月10,000円/1店舗/最大10名
URL https://atlicu.jp/
サービス提供会社名 株式会社サービシンク
会社所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿1-10-3 太田紙興(オオタカミコウ)新宿ビル6F
TEL 03-6380-6022
設立年 2010年1月12日

 

iemiruCMS(住宅会社の見学予約管理ツール)

iemiruCMSの特徴

「iemiruCMS」は物件見学のマッチングサイト「iemiru」と住宅会社の集客をサポートするクラウドサービス「kengaku cloud」が連携したサービスです。同サービスはイベント開催、顧客とのコミュニケーション、自社PR強化をサポート。業務を効率化して、作業負担を減らすことができます。

イベント開催サポート

「iemiruCMS」はイベント開催のサポートをしてくれます。見込み客を獲得するためのイベント開催は、毎回の案内や資料作成が大変ですよね。同サービスではイベント作成予約機能で、無理なく定期的にイベントを開催でき、顧客との接点を増やすことができます。

顧客とのコミュニケーション活性化サポート

イベント等で顧客との接点を増やしても、その後連絡を取れなければ意味なくなってしまいます。そこで同サービスでは住宅に特化した情報を、メール・SMSで送信可能。顧客との接触頻度を上げることができます。

見込み客獲得サポート

連携する住宅情報メディア「iemiru」にイベント情報や自社情報を載せることができます。またパンフレット情報や施工情報も載せられるので、より具体的なPRができます。

iemiruCMSのサービス概要

価格感 なし
URL https://kengakucloud.jp/
サービス提供会社名 株式会社ビズ・クリエイション
会社所在地 〒700-0975
岡山県岡山市北区今3丁目16-5
TEL 086-259-2860
設立年 2008年2月

 

キマRoom!Sign (不動産賃貸業務特化の電子申込顧客管理ツール)

キマRoom!Signの特徴

キマRoom!Signは「不動産賃貸業務に特化した、電子申込顧客管理ツール」です。同ツールは、不動産手続きの電子化をサポート。電子化により管理・仲介で情報を共有できるので、双方の業務を効率化することが可能。また、皆さんの会社の賃貸契約書フォーマットをそのまま使用でき、まるで従来と同じように紙に文字を書くように簡単に入力できます。

手書きをすぐにテキストデータ化

同ツールでは、非常に高い認識率で手書き文字をテキストデータ化することができます。デジタル化した申込書を、すぐに管理部門に送ることも可能になります。

管理業務上のメリット

  • データ入力作業が不要
  • 従来通りの筆跡確認も可能(テキストデータに加え、手書き文字が記入されたPDFデータも入手可能)
  • 家賃保証会社へワンクリックで審査請求(リリース予定)

仲介業務上のメリット

  • 入居申込書に記入した情報を家賃保証申込書、同意書、各種付帯申込書に転記可能なので、顧客回転率が向上
  • 来店時のアンケートをデジタル化することで、顧客管理やデータ分析が容易に
  • 入居申込書から付帯申込書への転記機能が、回収率向上に貢献

キマRoom!Signサービス概要

価格感 初期費用5万/月額1万/従量課金(1申込みあたり)+300円
URL https://intro.kimaroom.jp/sign/
サービス提供会社名 株式会社 セイルボート
会社所在地 〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町2-1-22 広島興銀ビル8F(本社)
TEL 082-504-6311
設立年 2010年12月

 

RIMS物件情報&自社ホームページ管理システム)

RIMSの特徴

RIMSは、不動産仲介物件・ホームページ管理ASPサービスです。国内主要ポータルサイトと100%全項目データ連動しており、物件データ一括連動や反響顧客の管理・情報配信、自社HPの更新管理などの効率化が可能となります。

不動産ポータルサイトとの連動数NO.1

RIMSは、不動産ポータルサイトとの連動数が国内No.1。RIMSを通じて物件情報を入稿することで、40以上の不動産ポータルサイトと一括データ連動させることが可能です。一つひとつのポータルサイトに入稿する必要がないので、効率よく物件を宣伝できます。

自社ホームページ管理・運用

RIMSに登録した物件データは、皆さんの自社ホームページにも掲載することができます。またSEO対策も可能。物件情報のWebサイトのアクセス解析をすることによって、反応率が高いホームページに作りかえることができます。

多彩なオプション機能

同サービスはオプションを追加することによって、さらに自由度が高くなっていきます。「大量データファイル一括インポート機能」で数千件のデータを数秒でインポートしたり「お客様情報管理」で会員制サイト運営することが可能。マーケティングの幅が広がります。

RIMSのサービス概要

価格感 初期費用30万/月額1万~
URL http://www.aqua-ltd.com/
サービス提供会社名 株式会社アクア
会社所在地 〒162-0822
東京都新宿区下宮比町2-26 KDX飯田橋ビル4階
TEL 03-6758-0520
設立年 1999年4月6日

 

ROOK2

ROOK2の特徴

ROOK2は、土地活用提案の成約率を上げる営業支援ツールです。建築知識の少ない不動産営業担当者でも、土地活用の提案に使用する建築計画・概算見積・収支計算を簡単な操作で作成することができます。特に土地活用の提案業務にかかわる方にオススメです。

ROOK2でできること

登録した計画敷地図に間口・奥行きのユニットを設定するだけで、規制をクリアした建物を自動設計します。さらにはその面積・数量から概算見積もりを算出でき、収支計画シミュレーションを行って事業計画書まで作成することが可能です。新しい土地活用方法を、自信をもって提案できるようになります。

詳しくは動画で説明しています。http://www.rook-web.jp/products/rook2demo.mp4

スピーディーな商談を実現

地主に土地活用の提案をする前に、その土地が事業化可能なのか判定が可能。事業化可能だった場合は建築・収支計画も立案できるので、商談が早く進みます。そのため成約率UPに貢献します。

新人営業担当者でも使える簡単ツール

同ツールは建築知識のない新人営業担当者でも、地主に土地活用提案をできるようになります。決められた数値を入力すれば、物件開拓・建築企画・収支計画を自動生成。そのまま提案をすることができるようになります。

詳しくはこちら。http://www.rook-web.jp/scene/index.html

ROOK2のサービス概要

価格感 要問合せ
URL http://www.rook-web.jp/
サービス提供会社名 株式会社コンピュータシステム研究所
会社所在地 〒981-0901
宮城県仙台市青葉区北根黒松14番15号
TEL 022-301-3280
設立年 昭和61年6月3日

 

スマサポキーボックス(不動産内覧ツール)

スマサポキーボックスの特徴

スマサポキーボックスは、不動産の内覧業務をサポートするツールです。「鍵を借りる手間」「鍵を返却する手間」「鍵を管理する手間」を全てカット。内覧業務・管理を効率的に行うことができます。

使い方をこちらの動画で解説しています。https://youtu.be/GbXt9udXToc

新しいIoT鍵管理システム

スマサポキーボックスは「鍵の受け渡しを過去のものにする」というコンセプトの、株式会社スマサポとIHIグループによる共同開発サービスです。仲介業者担当者は、スマホに専用アプリをダウンロードし、現地のドアに備え付けられた鍵入りボックスをアプリ上で解除。その鍵を利用して物件の開錠・施錠を行うことができます。

パソコン上ですべてを管理

管理画面では、「いつ」「だれが」「どの物件を」内覧するかの承認、および履歴確認をすることができます。管理会社で登録し内覧予約を承認されたユーザーしか鍵入りボックスは解錠できず、内覧を承認しなければ鍵は開かないようになっています。

内覧データを蓄積

同ツールでは、「いつ、だれが、どの物件を内覧したか」のデータを蓄積することができます。これによって、人気のある物件を分析することが可能。顧客のニーズをリサーチすることができ、新しい物件の建築提案をする際に有力な情報になります。

スマサポキーボックスのサービス概要

価格感 要問合せ
URL https://www.sumasapo.co.jp/keybox/
サービス提供会社名 株式会社スマサポ
会社所在地 〒103-0028
東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビル10F
TEL 03-3527-9883
設立年 記載なし

 

まとめ

いかがでしたか? この記事では不動産業務を効率化できる不動産テックサービスを、6つ掲載しました。興味を持たれた不動産テックはありましたか?

昨今はあらゆる業界で業務効率化が望まれていますが、時間は誰にでも平等に与えられた資産です。不動産テックを導入して効率よく不動産業務を行うことで、生産性の高い業務に集中できる環境を構築してみてはいかがでしょうか?

 

不動産業特化型チャットアプリ「アトリク」は、お客様と不動産仲介業者様の両方が手軽に安心して、効率的に物件紹介できるサービスです。11月より初期費用&3ヶ月利用料無料キャンペーン始まります!詳細とお申し込みはこちら

⼈気記事ランキング

  1. 【不動産事業者向け】不動産取得税とは?いくらかかるのか?(2019年6月現在)
    不動産業の基礎知識

    【不動産事業者向け】不動産取得税とは?いくらかかるのか?(2019年6月現在)

    2019.08.08

  2. 顧客のEメール離れ、「LINEにすれば万事解決」は本当?不動産業がとるべき対応方法とは?
    不動産テック

    顧客のEメール離れ、「LINEにすれば万事解決」は本当?不動産業がとるべき対応方法とは?

    2019.08.08

  3. 不動産チラシの反響を高める3つのステップ
    不動産業の基礎知識

    不動産チラシの反響を高める3つのステップ

    2019.08.08

  4. 【2019年最新版】仲介業務支援の不動産テック5選
    不動産テック

    【2019年最新版】仲介業務支援の不動産テック5選

    2019.08.08

  5. 初期費用無料から○万円まで!IT重説に使える注目サービス4つ
    不動産テック

    初期費用無料から○万円まで!IT重説に使える注目サービス4つ

    2019.09.05

  6. 賃貸仲介に取り入れるならこれ!AIオンライン接客ツール2選
    不動産テック

    賃貸仲介に取り入れるならこれ!AIオンライン接客ツール2選

    2019.09.12